No.399 トリックアート展でフラッシュ暗算大会 in Osaka
■7月21日~8月26日まで、京セラドーム大阪9階スカイホールで、イベント「不思議体験!! トリックアート」展が開催されている。主催は週刊大阪日日新聞社事業局である。昨年は、3月~4月にかけてなみはやドームで
開催された。
■本年は、8月5日、12日、19日の三日間、(一・社)大阪珠算協会がブースを借り受け、「フラッシュ暗算大
会」を開催する。初日の5日は、約320人の親子連れが協会ブースを訪れ、抽選とフラッシュ暗算にチャレンジした。
■ドーム最上部にあるリング状のスカイホールの一角を使ってのイベント展開であった。近隣のブースでは、face paint、グッズ販売、大道芸などが行われ、大いににぎわった。
■役員会、ブロック長会、企画委員会、双葉会等から出店日毎に10名ずつのスタッフを出し、終日の運営を担った。午前と午後に、それぞれフラッシュ暗算チャンピオンを決める大会を行い、盛り上がりを見せた。
■珠算学習者と未学習者の比率は約3対7で、珠算学習のアピールには役立つイベントであると感じた。初日は志賀常務理事が陣頭指揮を執り、活気あふれるブース展開であった。トリックアート展は千数百名の入場者
があり、同展出口際に設けられた協会ブースには、多くの人が興味を示していた。珠算学習の重要性をアピールした貴重な行事であった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント